人生の大転換

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。

 

家業の業績不振により、人生初の就職活動をする私・・・

不安にかられ、とりあえずハローワークに通い始めました。

 

すると、そこのスタッフさんが、いろいろ教えてくれるのです。

 

「職業訓練」というのがあることを、その時に初めて知りました。

ヘルパー講座やパソコン講習を受けると、助成金が受けられる制度があることも、初めて知った次第です。

 

今思えば、知らないと損をすることが、たくさんあるのだと痛感しています。

叔父が言っていたことが、その時やっと理解できました(笑)

 

いろいろあるけれども、さてどうしようと思った時に、友人に相談したところ・・・

「介護の仕事がいいんじゃない?まさにこれからの仕事だよ」と。

 

そうか、介護か!!

 

でも、半信半疑だった私は不安になりはじめ、役所に問い合わせました。

すると、役所でもヘルパーを養成する学校の情報を、詳しく教えてくれました。

早速その情報を基に、養成学校に問い合わせたところ、「明日から受講可能ですよ」と。

 

その養成学校は、特養を運営する社会福祉法人が主催する学校でした。

すぐに申込み、次の日から勉強を開始したのです。

 

思い立ったら、すぐに行動する性格が幸いしました。

もし、幼馴染のお姉さんが、就活を勧めてくれなかったら・・・

もし、「介護の仕事を目指す」ことに、友人が私の背中を押してくれていなかったら・・・

私は今、介護の仕事に就いていなかったでしょうし、事業所を経営するなんてこともなかったでしょう。

 

これを、「運命」と言わずして、何というべきでしょうか?

背中を押してくれた友人には、心から感謝しております。

だって、こんな素晴らしい「介護」という仕事に出会う、きっかけをつくってくれたのですから・・・

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。