月別アーカイブ: 9月 2014

うれしいできごと

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。 今年に入って、弊社のホームページをリニューアル致しました。 いろいろな方のお力をお借りし、自分で言うのもなんですが、かなり頑張って作成したつもりです。 おかげ様で、皆様からの評判は上々です。 何よりうれしいのは、私たちが日々取り組んでいることを、皆様に知っていただけるということです。 つい先日も、ハローワークをご覧になったという求職者様から、お問い合わせがありました。 仕事を探されていて、ハローワークに求人票があるのを目にし、弊社のホームページをご覧になったそうです。 そこに書かれていた、うちのスタッフのインタビュー記事をお読みになり、お電話をして下さったとのことでした。 面接をさせていただき、ご縁に恵まれ、このたび弊社で働いていただくこととなりました。 こんなうれしいことはありません! 私たちは、サービス事業者様や地域の方と連携しながら、これからもまじめにサービスを提供して参ります。 どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

博学な叔父と、自分の性分

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。 以前より、私の父のことを書かせていただきましたが、自分がこれまで生きてきた中で、母方の叔父の存在も、欠かすことができません。 茨城県の生まれで、実家は百姓だったこともあったか、高校進学がかなわず中学校しか出ておりません。とにかく成績優秀で、中学時代の担任教師から、高校進学を強く勧められたのですが、とうとうかないませんでした。 博学だった叔父は、進学できなかったことを、さぞかし無念に思ったでしょう。 叔父は、私にとってまさに「懐刀」のような存在でした。 私が疑問に思うこと、わからないことは、叔父に聞けば何でも解決してくれる、そんな存在でした。 それもそのはず。叔父はとにかく読書が大好きで、毎朝3時に起きて出勤までの間、読書に没頭する人でした。勉強熱心、探究心は人一倍でした。 そんな叔父ですから、私を見て、さぞかしやきもきしていたことでしょう。何分、常に私に対して「怠け者め!」と言っていましたから・・・ 叔父にしてみれば、わからないことはいろいろ調べたりして、教養や知識を深めるのが普通なのでしょう。 しかし、私ときたら、わからないことがあったら、物知りな人たちに何でも聞いてしまう性分でして・・・ それこそ、わからないことがあれば、自分が納得するまで隅から隅まで聞き尽くすのが癖でした。自分の知らない知識があれば、頭を下げて詳しい人から聞けばいい、と思っていたからです。 「知ったかぶり」はできない性分なのです。 賛否両論あるかもしれません(笑) しかし、エラそうにせず、謙虚に人の話に耳を傾ける。 変にかっこつけない。 これが、自分らしくていいのかな、と思ってしまいます。  

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

座右の銘

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。 私が仕事をする上で、心に刻んでいる「座右の銘」があります。 大ファンであるEXILEリーダー・HIROさんの言葉。 数々の男気溢れた名言で有名です。 その中で、私が最も好きな言葉が「ぜってぇ負けねぇ!」という言葉です。 ちょっと言葉が過激でしょうか(笑) 今、男気のある男性は少なくなっている気がしますが、そんな中でHIROさんの言葉には男気だけでなく、「覚悟」も感じるのです。 ご自身もパフォーマーの傍ら、芸能プロダクション会社「LDH」の社長もされており、仲間を何が何でも守ると覚悟し、その男気で仲間を引っ張り、そして結果を出している。 素晴らしいと思っています。 私自身、介護の仕事に対する経験や想いは、誰にも負けないという自負があります。 HIROさんの「ぜってぇ負けねぇ!」という言葉、私の生きる原動力です。  

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。