個人情報保護法
  • 訪問介護事業所/居宅介護支援事業所サンライズ・メイト・バート(以下、「事業所」という)が保有する利用者等の個人情報に関し適切な取扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。
  • 1. 個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託
    (1)個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
    (2)個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。
    (3)事業所が委託をする医療・介護関連事業者は、業務の委託に当たり、個人情報保護法と厚生労働省ガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選択し、かつ個人情報を係る 契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督をします。
  • 2. 個人情報の安全性確保の措置
    (1)事業所は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報に関する規則類を整備し、必要な教育を継続的に行います。
    (2)個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損の予防及び是正のため、事業所内において規則類を整備し、安全対策に努めます。
  • 3. 個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等
    個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等への対応法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等の申し出がある場合には、速やかに対応します。
    なお、これらを希望される場合には、以下までお問い合わせ下さい。
    【担当】廣川恵子 【連絡先】TEL:03-5697-9895
    なお開示対象については、サービス提供記録を含みます。
  • 4. 苦情の対応
    事業所は個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ敏速な対応に努めます。
    【担当】廣川恵子 【連絡先】TEL:03-5697-9895
  • 5.個人情報利用の目的
    (1)事業所内での利用
    ①利用者様に提供する介護サービス
    ②介護保険事務
    ③入院・退院・入所・対処及びサービスの利用開始・停止などのサービス管理
    ④入所者様等の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    ⑤会計・経理事務
    ⑥介護事故などの報告
    ⑦利用者様への介護サービスの向上
    ⑧介護実習への協力
    ⑨介護の質の向上を目的とした事例検討(教育・育成・研究)
    ⑩その他、利用者様に係る管理運営業務
  • (2)事業所害への情報提供としての利用
    ①他の医療機関・居宅サービス事業者・居宅介護支援事業者・公的機関等との連携・照会及び照会への回答
    ②業務委託
    ③ご家族等への心身の状況説明
    ④保険事務の委託
    ⑤審査支払機関へのレセプト(介護報酬請求明細書)の提出
    ⑥審査支払期間又は保険者からの照会への回答
    ⑦損害賠償保険等に係る保険会社等への相談または届出等
    ⑧その他、利用者様への介護保険事務に関する利用
  • (3)その他の利用
    ①介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    ②外部監査機関への情報提供
  • 〔付 記〕
    ・上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
    ・お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
    ・これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
  • 尚、予め利用者本人の同意を得ないで、利用目的の必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことは致しません。