月別アーカイブ: 7月 2014

尊敬する父

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。 私が介護の仕事をする上で、基本になっていること・・・ それは、父の存在です。 今回は、そんな尊敬してやまない父のことについて、複数回にわたり書こうと思います。   私は葛飾区亀有の生まれ、まさに下町育ちです。 実家は豆腐製造業を営んでおりまして、仕事人間の父とそれを支える母、弟と私の4人家族。   余談ですが、夫が「フーテンの寅さん」の大ファン。 『豆腐屋の娘は、色は白いが水臭い』と、よく夫に冗談を言われたものです(笑)   娘である私の主観もありますが、父は経営者としては優秀だったと思います。 何せ、山形県から上京して、豆腐屋に住み込みで修業をし、その後100坪の土地を購入して、一代で豆腐製造の会社を設立し、製造の全工程をオートメーション化したのですから・・・   本当は、豆腐屋だけでなく、うどん屋も経営しておりました。 味は好評でして、それだけでも十分商売として成り立つ位でした。   しかし性格上、やはり二足の草鞋は履けなかったのでしょうか。 うどん屋を閉店して、豆腐1本で勝負することになったのです。   私も現在、豆腐屋とは違いますが、介護事業所の会社を経営する身であります。 その私にとって父はお手本であり、今でも尊敬しています。 今でも、困難にぶち当たると、父から教わった言葉をよく思い出して、力に変えています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ごあいさつ

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。   今回、初めてブログを書くことになりました。   ブログを書くということ。 それは、自分では想像をはるかに超える出来事です。   大手企業の経営者や、芸能人等が、ブログを書かれていることは知っていましたが、本音は自分のブログをネット上に載せることに、複雑な思いを抱いていました。   しかし、「自分の想いを広く発信することは、とても重要なことだ」と、いろいろな方からアドバイスをいただきました。   私自身も、長く業界で介護に携わっている中で、介護という仕事に対する想いや考え、取組み等を発信することにより、多くの方々に知っていただくことが大変有意義であると、強く認識するようになりました。 それで、ブログを書く決心をしたわけでございます。   介護に関する日常を中心に、いろいろ書かせていただきます。 お付き合いいただければ幸いでございます。   どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。