月別アーカイブ: 10月 2014

人生の大転換

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。   家業の業績不振により、人生初の就職活動をする私・・・ 不安にかられ、とりあえずハローワークに通い始めました。   すると、そこのスタッフさんが、いろいろ教えてくれるのです。   「職業訓練」というのがあることを、その時に初めて知りました。 ヘルパー講座やパソコン講習を受けると、助成金が受けられる制度があることも、初めて知った次第です。   今思えば、知らないと損をすることが、たくさんあるのだと痛感しています。 叔父が言っていたことが、その時やっと理解できました(笑)   いろいろあるけれども、さてどうしようと思った時に、友人に相談したところ・・・ 「介護の仕事がいいんじゃない?まさにこれからの仕事だよ」と。   そうか、介護か!!   でも、半信半疑だった私は不安になりはじめ、役所に問い合わせました。 すると、役所でもヘルパーを養成する学校の情報を、詳しく教えてくれました。 早速その情報を基に、養成学校に問い合わせたところ、「明日から受講可能ですよ」と。   その養成学校は、特養を運営する社会福祉法人が主催する学校でした。 すぐに申込み、次の日から勉強を開始したのです。   思い立ったら、すぐに行動する性格が幸いしました。 もし、幼馴染のお姉さんが、就活を勧めてくれなかったら・・・ もし、「介護の仕事を目指す」ことに、友人が私の背中を押してくれていなかったら・・・ 私は今、介護の仕事に就いていなかったでしょうし、事業所を経営するなんてこともなかったでしょう。   これを、「運命」と言わずして、何というべきでしょうか? 背中を押してくれた友人には、心から感謝しております。 だって、こんな素晴らしい「介護」という仕事に出会う、きっかけをつくってくれたのですから・・・  

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

家業を辞める

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。 父のお話の続きです。 父が亡くなってから、家業の豆腐屋は日の出の勢いで発展しました。 父が残してくれた足跡を、母が忠実に歩んでいった結果、売上はものすごいことになっていました。 当時、私はまだ小学生でしたが、母が寝ている姿を見たことはありません。 それだけ忙しかったし、また働き者の母親でした。   学校を卒業してすぐ、私は家業の仕事を手伝い始めました。 両親同様、働くことが好きな私は、それこそ毎日一所懸命働いたものです。   しかし、月日の経過に伴い、押し寄せる不景気の波が・・・ 世間の風向きが悪くなり、景気が下火傾向になってくるようになると、家業も厳しい状況に追い込まれました。 ついには、給料もまともに支払えない状況になってしまったのです。   それまで、母の加護の下、家業しか知らない私は、今後どうしたらいいのか、それはそれは思い悩んだものです。   そんな時、近所に住む幼馴染のお姉さんから言われた言葉。 「外へ出たらいいんじゃない?」と。   家業しか経験のない私にとって、外へ出て働くことは、相当の勇気が要ることでした。 しかし、一大決心をして実家の会社を辞め、人生初の就活をすることになったのです。   続きは次回に・・・  

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。