月別アーカイブ: 11月 2014

ご利用者様満足度調査を実施致しました。

こんにちは!サンライズ・メイト・バート 代表の井上でございます。 先日、ご利用者様を対象に、「満足度調査」を実施致しました。 このたび、その結果を集計し、ホームページに公開致しましたので、ぜひご覧いただきたいと思います。 いただいた内容は、一切編集を加えておりません。 包み隠さず、そのまま掲載しております。 これはある意味「覚悟」であり、よいサービスを提供するための「誓い」だと考えるからです。 概ねご満足いただけいるようですが、中には厳しいご意見も頂戴致しました。 もちろん、皆様に喜んでいただけるのが一番に決まっています。 ただ、厳しいご意見を逆にいただきたい。 その方が、改善する余地があり、もっと努力をすることができるからです。 とにもかくにも、貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。 弊社は今後も、皆様方に喜んでいただけるサービスを提供するために、努力を重ねてまいる所存でございます。 どうか、今後ともよろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

広報誌ライジング・サンvol.8発行

こんにちは!サンライズ・メイト・バートの井上でございます。   このたび、広報誌「ライジング・サン」vol.8を発行致しました。 http://www.samaba.jp/back-number/pdf/201411.pdf   今後も、弊社の取り組みについて、皆様にお伝えしたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ヘルパー講習の思い出

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。 前回は、「人生の大転換」として、介護の道を志した話を書きました。   かくして、私は特養主催の「ホームヘルパー2級講座(現・介護職員初任者研修)」を受講することになり、通い始めました。 受講生は、ほとんどが施設内に在籍する職員ばかりで、外部から来たのは私一人・・・ 少々不安に感じましたが、席に着くと唐突に、前に座っていた若い男性職員が、私に話しかけてきました。   「井上さんは、どうしてヘルパー研修を受けようと思ったのですか?」と。   私は、以前テレビで見た介護の特集番組を観たことを盾に、「介護という職業はとても素晴らしいと思っていたので、私は受講しました」と答えました。   すると、その方がいきなり私の両手を取り「ありがとうございます!」と深々と頭を下げはじめるではありませんか!!   正直なところ、私がヘルパー講習を受ける動機となったのは、「ヘルパーは時給が高いから」というのが本音でした(笑)。 しかし、そんなことは言えず、つい・・・   にもかかわらず、その方は大変感激されたようで、少々動機が不純(?)の私に、深々と頭を下げるのです。 私は、心が洗われました。あの時の深々と頭を下げる受講生の姿が、今でも忘れられません。   その方も素晴らしい方だったのですが、一緒に受講した仲間たちも、また素晴らしい方々ばかり。   介護の世界は、閉鎖的な印象を持っていましたが、そこの人たちは違いました。 唯一、外部の人間だった私を、皆さんが温かく迎えてくれ、いつも昼食に誘ってくれました。   講師の方が一人で食事を摂っていると、すかさず誘い合わせて声をかけたりし、とにかく周囲への気遣いが素晴らしいのです。   周囲への気遣い・・・ 何気ないことかもしれませんが、なかなかできることではありません。 介護の仕事をされている方は、人間としても素晴らしい方々なのだなと、私はその時かなり感動したものでした。  

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。