家業を辞める

サンライズ・メイト・バート 代表取締役の井上です。

父のお話の続きです。

父が亡くなってから、家業の豆腐屋は日の出の勢いで発展しました。

父が残してくれた足跡を、母が忠実に歩んでいった結果、売上はものすごいことになっていました。

当時、私はまだ小学生でしたが、母が寝ている姿を見たことはありません。

それだけ忙しかったし、また働き者の母親でした。

 

学校を卒業してすぐ、私は家業の仕事を手伝い始めました。

両親同様、働くことが好きな私は、それこそ毎日一所懸命働いたものです。

 

しかし、月日の経過に伴い、押し寄せる不景気の波が・・・

世間の風向きが悪くなり、景気が下火傾向になってくるようになると、家業も厳しい状況に追い込まれました。

ついには、給料もまともに支払えない状況になってしまったのです。

 

それまで、母の加護の下、家業しか知らない私は、今後どうしたらいいのか、それはそれは思い悩んだものです。

 

そんな時、近所に住む幼馴染のお姉さんから言われた言葉。

「外へ出たらいいんじゃない?」と。

 

家業しか経験のない私にとって、外へ出て働くことは、相当の勇気が要ることでした。

しかし、一大決心をして実家の会社を辞め、人生初の就活をすることになったのです。

 

続きは次回に・・・

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。