新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。弊社の経営理念である『一人一人の利用者様に寄り添ったサービスを提供する』を実践し、皆様のお手伝いが出来ればと、社員一同努めていく所存でございます。皆様におかれましては、今後ともお引き立ての程、宜しくお願い致します。
さて、昨年11月に発足しました『東綾瀬地域美化応援隊』第3回の清掃活動に参加して頂きました、綾瀬警察署の見守りポリスの方から、年末年始の【オレオレ詐欺】について、注意喚起のお話がありました。
話によると、ある高齢者のご夫婦の家に日本赤十字病院を名乗る者から『息子さんが咽頭がんで緊急手術し入院をしています』と電話があり、気が動転したそうです。その後すぐに、息子を名乗る者から電話があり『咽頭がんの手術をしたが、お金が払えないので払ってほしい』とのこと、聞き覚えのない声だったので、声がおかしいと伝えると、『咽頭がんの手術をしたから声がおかしい』と話したそうです。携帯電話の着信番号も違うと伝えると『病院内で携帯電話は使用禁止だから、病院の携帯電話を借りて電話している』と言ってごまかし、『手術代を病院の者が代わりに取りに行くから渡してくれ』とも言い、動揺し、その話を信用した両親は後日、家に現金を取りに来た者に100万円を渡してしまったそうです。
見守りポリスの方によるとこの年末年始で足立区内の被害総額が約4000万円にものぼる同様の被害が起こっているそうです。
このように言葉巧みに、高齢者を騙すいわゆる『オレオレ詐欺』に皆様も充分にご注意ください。
サンライズ・メイト・バート株式会社 代表取締役 井上 明美