スタッフブログ

絆あんしんプロジェクト 東綾瀬地域美化応援隊実施報告

11月8日に第1回のプロジェクトを実施。西沼公園に集合し、地域住民の方々とのコミュニケーションをとりながら、清掃活動を行いました。また周辺の児童の見守りも兼ねて実施。初回にもかかわらず、多くのご参加を頂きました。活動を重ねるたびに、他事業所の色々な方と情報交換をして、地域全体の横のつながりが深まったのではないかと感じております。

また綾瀬警察署のふれあいポリスの方から特殊詐欺についてお話があり、携帯電話にかかってくる電話番号で、+081と頭についている番号には絶対に出ないでほしいとの事でした。国際電話で通話するだけで通話料が沢山取られるとの事でした。皆様もくれぐれもお気を付けください。

サンライズ・メイト・バート株式会社 管理本部 井上 亮


 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。弊社の経営理念である『一人一人の利用者様に寄り添ったサービスを提供する』を実践し、皆様のお手伝いが出来ればと、社員一同努めていく所存でございます。皆様におかれましては、今後ともお引き立ての程、宜しくお願い致します。

さて、昨年11月に発足しました『東綾瀬地域美化応援隊』第3回の清掃活動に参加して頂きました、綾瀬警察署の見守りポリスの方から、年末年始の【オレオレ詐欺】について、注意喚起のお話がありました。

話によると、ある高齢者のご夫婦の家に日本赤十字病院を名乗る者から『息子さんが咽頭がんで緊急手術し入院をしています』と電話があり、気が動転したそうです。その後すぐに、息子を名乗る者から電話があり『咽頭がんの手術をしたが、お金が払えないので払ってほしい』とのこと、聞き覚えのない声だったので、声がおかしいと伝えると、『咽頭がんの手術をしたから声がおかしい』と話したそうです。携帯電話の着信番号も違うと伝えると『病院内で携帯電話は使用禁止だから、病院の携帯電話を借りて電話している』と言ってごまかし、『手術代を病院の者が代わりに取りに行くから渡してくれ』とも言い、動揺し、その話を信用した両親は後日、家に現金を取りに来た者に100万円を渡してしまったそうです。

見守りポリスの方によるとこの年末年始で足立区内の被害総額が約4000万円にものぼる同様の被害が起こっているそうです。

このように言葉巧みに、高齢者を騙すいわゆる『オレオレ詐欺』に皆様も充分にご注意ください。

サンライズ・メイト・バート株式会社 代表取締役 井上 明美

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

東綾瀬地域美化応援隊発足しました

この度、足立区の施策である『絆のあんしんネットワーク/孤立ゼロプロジェクト』の一環として地域包括支援センター東和が中心となり、弊社が『東綾瀬地域美化応援隊』を発足しました。

活動内容としては、東綾瀬小学校を中心とした地域を清掃しながら、児童の見守り、地域住民とのコミュニケーションをはかり、孤立ゼロを目指します。

また足立区からも清掃美化活動実施団体として認定を受けました。毎月第2水曜日に西沼公園に東綾瀬地域居宅支援事業所のケアマネージャーを中心に集合し、活動を続けていきます。第1回実施の11月8日には、初回にもかかわらず、16名もの参加をして頂きました。綾瀬警察署からも『ふれあいポリス』を派遣して頂き一緒に活動しました。

これを機会に私共と一緒に活動してみませんか。誰でもご参加頂けます。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

サンライズ・メイト・バート株式会社 広報部 井上 亮

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。